ハプニング

| EDIT

ハプニングが起こりましたので、

臨時に更新しました。読み流してください。

6月10日(月)

歯医者で、外したばかりの銀冠がのどの方に落ちて、
歯医者は取れない・届かないというので、

気が動転して、飲み込んでしまった。

いずれ便と一緒に出るだろうと、帰宅。


歯医者から電話で、

やはり気になるので、病院に行ってほしいと。

◎州会病院へ。

レントゲンで、胃にあることが判明したが、

内視鏡の予約がいっぱいで、

二時間半後、内視鏡で見た時は、

もう胃にはなかった。

一週間後に来るようにと言われて帰宅。

6月13日(木)

二週間に一回通院している主治医に

診察してもらい、投薬の指示をいただいた後で、

何気なく、月曜の話をしたら、

「じゃ、診てあげましょう」と、即レントゲン。

盲腸のあたりにある、小腸は通過したようだとのこと。

下剤をいただいて帰宅。

6月17日(月)

主治医にまたレントゲンで診てもらったら、

「異物は移動していない。

オープン病院を紹介するから、明日朝一番で。」

6月18日(火)

オープン病院、8時受付。

胃腸内科で、

まずレントゲン撮影。

「ガスがあちこちに充満していて、

盲腸にあるか、まだ小腸にあるか分からない。」

また、

「点滴しながら、下剤2リットル飲み、トイレに10回くらい通って、

腸を綺麗にして取り出すにしても、途中で傷つけない保証もない。

この異物は、そのままでも、腸に障害はないと思う。」

と選択を迫られたが、

もちろん、取り出す方を選んだ。

10時半から、下剤を飲み始め、

12時で1リットル(途中で点滴開始)、

その後、一時間かけて残りの1リットルを飲んだが、

通じはない(人によっては最初の1リットルで通じがあるらしい)。

3時ごろになって、ようやく排便、5回ぐらい。

液状にはなったが、黄土色(透明になるはずだが・・・)。

4時ごろ、レントゲンで診ながらの内視鏡開始。

腸内が空になってないので、見えにくいらしい。

30分くらいで、レントゲンとの連携で、

盲腸部にあった異物をつまんで、取り出すことに成功。

疲れたけど、ほっとした。

女房の安堵した顔が印象的。

Category: 自分

ご挨拶

| EDIT

長い間、ご愛読ありがとうございました。

「孫達(天使)のささやき」は、

終了いたしました。


孫たちに残す思い出の品として、

本にまとめるのが目的でした。


幼い孫たちの数年間は、

本当に楽しかった。

もちろんその後も楽しみばかりです。

でも、小学校の高学年になると、

いろいろな思いもあり、

笑いのネタには不謹慎?です。

しばらくブログはお休みして、

今度は180度転換の内容で、

スタートします。

またお付き合いいただければ幸いです。

Category: 未分類

最終章です。

| EDIT

★りょう(6.3歳)が突然、啜り泣きを始めました。

 おかあさん「どうしたの?」

 りょう「りょうねぇ、大人になりたくない。」

 おかあさん「どうして?」

 しゅう「だって、りょうが大人になると、

     おかあさんは、おきののばあちゃんみたいに死んでしまうんでしょ。」


※最近、乳歯が抜けて、大人の歯が生えてきたと喜んでいたのですが・・・・


それにしても、おかあさんやおとうさんよりも、

 じいちゃんが確実に早く逝くのです。

 この本(ブログ)は、じいちゃんと孫たちの「絆」ですね。

 しゅう、りょう、ゆう、りな、かいも

 将来、何らかの形で、足跡を残してください。 

最後に一言、楽しい思い出をいっぱいありがとう!

Category: こども

りょう、かいがてんって?

| EDIT

★土曜日に、りょう(6.2歳)の幼稚園の絵画展を控えて、

 お父さん 「りょう、ごめんね、お父さんりょうの絵画展見にいけないんだよ。

おしごとなんだ。」
 
 りょう   「うーん、、、、いいよ」
 
 お母さん 「りょうはやさしいね」
 
 りょう   「でも、かいがてんってなに?」


※ガックリですね。

Category: こども

りょう

| EDIT

★ある日しゅう(小1)のお友達が来てりょう(6.2歳)、ゆう(4.4歳)と
 
4人でゲームをしていました。

 少したってりょうが飽きてきたようです。
 
 りょう 「しゅうちゃん、さとうくん、ちょっとしつれいなんだけど、

     りょう、ロボットであそんでいいい?」


※誰も返事をしないので、またゲームを続けていました。

Category: こども

かい

| EDIT

★ママが、ヘアーファッションの雑誌を見て、

 「このへアスタイルにしてくるかなー?」

 りな(小1)「でも、こういうのって、このモデルさんの顔だから

        似合うんだよねー。」

 かい(4.4歳)「かいはね、ママ、似合うと思うよ。」

                      
※かいのやさしさがにじみ出ていますね。
 

Category: こども

りょう

| EDIT

★初めて外国人の英語の授業があったしゅう(小2)、

 帰宅してから、興奮気味でいろいろ話してくれました。

 世界地図を見ながら、

 しゅう 「クレイン先生はね、ニュージーランドから来たんだって。

    ニュージーランドはね、くっついてないんだけど、

    この二つの島は兄弟なんだって。」

 りょう(6.2歳) 「で、どっちがお兄さん?」

 しゅう 「しらない」

 りょう 「りょうはこっちだと思うなー」


※りょうが、どちらを指さしたのかは分かりません。

Category: こども

ゆう、りょう

| EDIT

★ある日の昼食時、

 ゆう(4.4歳)「おかあさん、ご飯いっぱい食べないと大きく

         なれないんだよね」

 おかあさん 「そうだよ。何でも好き嫌いしないで食べなくちゃね」

 ゆう 「でもさー、ほんとうはさー、大きくなるっていうのはさー、
 
    お誕生日がきたら、なんだよね。」


※ゆうにとっては、4歳になったことは、かなり大きな意味があるようです。



★テレビ放映された「千と千尋の神隠し」を見ていて
 
 りょう(6.1歳)「ばあちゃんも天国でこんなふうにお仕事してるのかなー?」


※二年前亡くなったおばあちゃんのことは、りょうにとっても鮮明な出来事です。




Category: こども

かい、ゆう

| EDIT

★ママがかい(4歳)に、聞きました。

 「はるちゃんとママと、どっちが好き?」

 かい、「ママの方が好きだよ。」と答えて、

 「じゃー、ママは、はるちゃんとりな(小1)とどっちが好き?」

 ママ「りなが好きだよ。」

 かい「えーっ、勉強しないのに、りなが好きなの?」


※かいは、お姉ちゃんを呼び捨てです。
 それにしても・・・
 「勉強しない・・」などという科白はどこから出てくるのでしょうか。


★最近べたべたしてくるゆう(4.3歳)、
 
 おかあさん 「そんなに甘えっ子で、ちゃんと幼稚園いけるの?」
 
 ゆう    「いけるよー」
 
 おかあさん 「ほんとにー?」
 
 ゆう    「じゃあさー、

        お母さんはおとうさんみたいにかいしゃにいけるのー?」


※発想の飛躍が面白いですね。



Category: こども

ゆう、かい

| EDIT

★昼食時、

 ゆう(4歳)が「お昼ごはんって、おいしいねぇ。」

 りょう(6歳)「そりゃねー。お昼ごはんって、朝ごはんと夜ごはんの

         間ってことだからねー。」

 ゆう「そうだよねー。」


※りょうの説明も、ゆうの納得も、どういうことなんでしょうね。
                       

★ゲームをしていて、

 旗色が悪くなったじいちゃん「負けるもんかー!」

 かい(4.3歳)「負けないもんかー!」

                     
※かいの言い方も気迫がこもっていました。

Category: こども

りな、りょう

| EDIT

★りな(小1)が、サンタさん宛てに手紙を書きました。

 先ず、自分の希望を書き、一行あけて、かいの希望を書き、

 最後に、「おなじうちです。」と付け加えました。

                 
※無事に、二人にサンタさんは希望通りとどけてくれました。

    

★しゅう(8歳)とりょう(6歳)が喧嘩しました。、

 しゅうが、お母さんに言いつけようとして、

 「おかあさーん・・・」

 りょうがタイミングよく「♪ごきげんですかぁ♪」


※笑っておしまいでした。


Category: こども

りょう、かい

| EDIT

★誕生日プレゼントに、何が欲しいと聞かれて、

 りょう(6歳)「はくいがほしいなぁ。」

 おかあさん「はくいって?」

 りょう「おいしゃさんが着ている白衣だよ。
     
だって、かっこいいんだもの。」

※入院して、白衣のお医者さんに憧れたのでしょうね。


★5月23日号で、お知らせした水泳教室の昇級の件ですが、

 一ヵ月後、かい(4歳)は、無事昇級して、

 はるかちゃんと同じ「かにさん」になったのですが・・・・

 その一ヵ月後、かいだけ昇級して、またまたお別れです。

 プールに行くたびに、「はるちゃんは、かぜひいたのかなー?」

 と独り言のように言ってます。


※かいは、はるちゃんが大好きなんですね。

Category: こども
↑
