りょう、ハワイ

| EDIT

★しゅうたち一家がハワイに行き、

 そのハワイから長距離電話があったとき、

 ばあちゃん「しゅうちゃん、ハワイはどう?」
 
 しゅう(5,8歳)「ハワイ、きれいだよ!」
 
 電話替わって、「りょうちゃん、ハワイはどう?」
 
 りょう(3,8歳)「ハワイ?行かないよー。プールに行ってきたんだよ!」



※ハワイのイメージは違っていたのでしょうか?

 ビデオの映像は、プールの場面が多かったようです。



後日、しょうげんで、じいちゃんと二人で留守番してて、

 テレビで、飛行機を見て、

 「りょうもね、飛行機に乗ったんだー」

 じいちゃん「うーん、そして何処に行ったの?」

 りょう、恥ずかしそうに小声で、「ハワイに行ったんだよ。」


※前に電話で話したことをからかわれて、覚えていたんでしょうね。




Category: こども

りな、ママ真剣だね

| EDIT

★袋に一杯で200円というコーナーで、飴を詰めていたら、

 いつの間にか後ろにきたりな(4,9歳)が、
 
 「ママ、真剣だね!」



※君らのためにやってんでしょうがー





Category: こども

りなとかい、よーいどん。

| EDIT


★お風呂から上がって、りな(4,10歳)も、かい(1,8歳)も、
 
 なかなかパジャマを着ようとしないので、
 
 ママ「さぁ、どちらが早く着れるかな? 競争だよ! よーい、どん!」
 
 
 りなは、急いで着始めたが、
 
 
 かいは、裸のまま、とことこ走りだしました。




※かいも、かなりのエンターテナーぶりを発揮しそうですね(^^)。






Category: こども

りな、折角生んだのに・・・

| EDIT

★スーパーの遊具コーナーで、かい(1,9歳)が帰ろうとしないので、
 
 ママ「帰らないんだったら、いいよ、かいは置いて帰っちゃうからね。」
 
とその場を離れかけたら、
 
りな(4,10歳)大声で、「ママ、かいを置いてっちゃダメー。
        
               ママがせっかく生んだのにー!」



※りなのこの一言で、ママは慌てて戻りました。

 りなのほっとしたような顔が印象的でしたし、

 店員さんの笑顔も・・・・




Category: こども

りな、お水は

| EDIT

★じいちゃんちで、出窓の花の鉢を見ながら、
 
 りな(4,9歳)「じいちゃん、お花にちゃんと水やってんの?」



※次から次へと、話題を探しているという感じです。
 
 実際に、花は好きなようで、歩いていても目に触れた花の名前を知りたがるし、

自分の家の花の開花状況など話題にします。



Category: こども

りなの告白

| EDIT

★1月16日でお知らせした避難訓練の翌日、電話で、しばし別な話をしてから、
 
 りな(4.9歳)「じいちゃん、昨日ね、幼稚園で怖いことがあったんだよ。
    
    地震は慣れてるから良いんだけどね、火事でね、サイレンが鳴ったんだよ。
    
    怖くって、りなちゃん泣いちゃったんだよ。
    
    じいちゃんなら、そういうの分かってくれるよねー」



※りなは大きな音は苦手なようです、

 小さいとき、花火も嫌いでした。

 じいちゃんは、りなの良き理解者です。



Category: こども

しゅう、乳歯が抜けて

| EDIT

★しゅう(5,6歳)は、乳歯が抜けました。
 
 おかあさん、「あかちゃんの歯が抜けて、大人の歯が出てくるんだよ。」
 
 しゅう、「えーっ、大人の歯が出てくるのー。お髭も生えてくるのかなー?」




※そうはならないと知って、ちょっぴり落胆の様子でした。




Category: こども

りな、まだまだだねー。

| EDIT

★車の中で、なんの脈絡もなく、
  
りな(3.10歳)が、「じいちゃんのおとうさんとおかあさんは、
  
            死んじゃったんだよねー」
  
  じいちゃん、「そうだよ、死んじゃったんだよ。」
  
  りな、「うーん、何歳だったの?」
  
  じいちゃん、「おとうさんは73で、おかあさんは76だよ。」
  
  りな「うーん。そっかー。じいちゃんは、まだまだ だねー。」



※そう願いたいものですね。




Category: こども

りな、かいもしゃべるよ。

| EDIT

★りな(4.9歳)が、「かい(1,7歳)ちゃんがね、
  
『いいね』って言えるよ」
  
 じいちゃん「どーれ?」

 りな、「かいちゃん、サンタさん来るといいね!」

 かい(1,8歳)、「いいね!」
   
 りな、「ほーらね!」 



※かいが、何か言うようになったのが、
 
りなにとっても嬉しいことなんですね。



Category: こども

りな、牛乳飲み過ぎ?

| EDIT

★りな(4,9歳)が、じいちゃんと電話で話して、

 ママに受話器を渡したあと、お腹をぽんぽんと叩いて、

 「あー、牛乳飲みすぎたなー」



※なんとなく、おかしいですねー。



Category: こども

りな、避難訓練

| EDIT

★幼稚園の火災地震避難訓練で、サイレンが鳴りました。
 
  りな(4,9歳)は、固まったまま泣き叫ぶばかりでした。

  普段は、元気で明るいのに、先生も、お友だちもビックリでした。



※りなは、大きな音が怖いのです。



Category: こども

ゆうの電話

| EDIT

★ゆう(1,8歳)は、最近電話に出たがるので、 
 
 受話器を渡すと、受話器を左手で耳に当てて、歩きながら、ごにょごにょと何か言った後、

 右手を口元に当てて、「うふふふ・・」と笑います。

 それを二回繰り返して、「ばいばい!」と言っておしまいです。


  
※しゅう(5,7歳)も、同じ頃、同じような事をしましたね。

Category: こども

りな、おねしょ・・・

| EDIT


★りな(4,9歳)が、朝起きて、

 「ママ、りなちゃん、おねしょしちゃった。」

 珍しいこと・・と思いながら、布団を見ると濡れてない。

 昨夜は、夕飯の時、眠ってしまったので、そのままのズボンが少しと、

 タオルケットが、幾分湿っぽいだけ。


 ママの不思議そうな顔を見て、

 「りなちゃんね、でも、途中で目が覚めて、トイレに行って、したんだよ。」



※そんな器用なことが出来るとは・・・お見事ですね。




Category: こども

りょう、おしっこ

| EDIT

★りょう(3,7歳)が、おしっこしながら、何度か止めたりするので、
 
 おかあさん「そんな風に止めたりしないで、早くしちゃいなさいよ。」
  
 りょう「だって、ウンチ出そうになるんだものー。」



※だったら、最初っから便座に座って、ウンチもすれば良かったのに、

 と思うのは、大人の感覚でしょうか?



Category: こども

しゅうが、分けて、

| EDIT


★チョコレートを分けようとして、

 しゅう(5,7歳)が、「お年とおんなじに分けようねー。」と言って、

 自分が5個、りょう(3,8歳)に3個、ゆう(1,7歳)に1個。

 りょうは、横目で見ながらも、別に文句も言わなかったが、
 
 ゆうは納得せずに大騒ぎでした。




※いくらゆうでも、1個では、すぐに分かりますよね。




Category: こども

しゅう、骨上げの時

| EDIT

★しゅう(5,6歳)は、曾祖父の「骨上げ」の時、ショックだったらしく、
 
 「ゆう(1,6歳)ちゃんが、死んだら、骨はもっとちっちゃくなるの?」
 
 おかあさん「そうだよ。でもね、死ぬっていうのは、悲しいことだから、
   
もし死んだら、なんて言わないでね」
 
 しゅう「そうだね。ゆうちゃん死んだら『団子三兄弟』でなくなっちゃうもんねー。」




※そう言う問題じゃないのに・・



Category: こども

りな、居ないうちに・・・

| EDIT

★りな(3,8歳)が、幼稚園から帰ってきて、上目遣いで、
 
 「ねぇ、ママ、まさか、りなちゃんの居ない中に、しょうげんに
 
行ったんじゃないでしょうね?」



※りなは、幼稚園大好きで、熱があっても行きますが、

 ちょっぴり不満は、しょうげんに行く機会が少なくなったことです。





Category: こども

しゅう、怪我して

| EDIT

★しゅう(5,6歳)が、自転車で転び、唇の下が切れて出血しました。
 
 病院の待合室で、「おかあさん、ぼく、死んじゃうのかなー?」

お母さんに大丈夫だよと言われて一安心。



 その後、「一番先に**ちゃんのお母さんが来てくれたんだよねー、

    おかあさんは、その次ぎに来たんだよね。あと、○○君のお母さんも

    ××ちゃんのお母さんも来たんだよねー」と、きちんとチェックしてたのでした。





※おかあさんは、ゆう(1,6歳)が、とんでもない方向に走りだしたので、
 
  それを掴まえてから、駆けつけたのです。




Category: こども

りな、運動しなきゃ

| EDIT

★りな(3,8歳)が、入浴前、裸で鏡を見ながら、
 
「りなちゃん、運動しなきゃなー」と独り言。

 ママ「どうして?」
 
 りな「だって、りなちゃん、お腹出てるんだもの・・・」

   と急にべそかき始めました。。

 ママは、宥めるのに一苦労でした。


 
※かい(1,7歳)のお腹の方がぽっこりしてますが・・・





Category: こども

ゆう、りょうも・・

| EDIT

★ゆう(1,6歳)は、何か欲しいとき、
 
「りょうもーー」と手を出します。

 これは、りょう(3,8歳)の言ってるのを、そのまま真似してるのです。



※この癖は当分直らないようですね。




Category: こども

りな、忘れた。

| EDIT


★夕食中、りな(4,8歳)が突然、

「あっ、忘れた!」

 ママ、「なーに、急に? 何を忘れたの?」

 りな「ちはる先生(幼稚園の先生)の年、聞くの忘れたよ。」

 ママ「どうして?先生の年なんて?」

 りな「えーっ、ママは知りたくないの?」



※「知りたいか?」と聞かれれば、知りたいけれども・・・




Category: こども
↑
