りな、ごめんね。

| EDIT

★りな(4,8歳)が話してくれました。
 
 「**くんがね、バス(幼稚園の送迎バス)から下りるとき、手をつなぐんだよ。
 
  だからね、『りなちゃんを好きなの?』って聞いたら、『うん』だって。

  『りなちゃんと結婚したいくらい好きなの?』って聞いたら、『うん』って言うんだよ。
  
  だからね、『ごめんね、りなちゃんは好きな人がいるんだよ』って言ったんだよ。」




※おませさんです。


 

Category: こども

りな、公園で

| EDIT


★公園で、ママにもう帰ろうと言われて、

 りな(4,7歳)「いやだー、もっと遊んでいたいよー。」

 ママ「もう夕方だし、言うことを聞きなさい!」

 りな「公園は子供のためにあるんでしょ。大人の言うことを聞かなきゃいけないの? 

子供の言うとおりにしてよ!」



※屁理屈ですねー。






Category: こども

りょう、おしゅるばん

| EDIT

★おかあさん「夏休みに、みんなでハワイに行こうねー。」
 
 しゅう(5,4歳)「うんうん、行こうねー。」

 りょう(3,4歳)「いかなーい、ばあちゃんとおしゅるばんしてる。」

 
 註「おしゅるばん」は「お留守番」のことですが・・・



※ばあちゃんはハワイに行ったことがないので、

 お留守番よりは同行したいようでした。

 それにしても、りょうは時々特異性を発揮します。




Category: こども

りな、はみって?

| EDIT


★食事をしている時、突然、
 
 りな(4,6歳)「ねぇ、ママ、はみって何のこと?」
 
 ママ「はみ?誰が使ったの?」
 
 りな「ママが言うでしょ。はみだすとか、はみでるとかって。」
 
 ママ「えっ、うーん・・・・・」



※分解されると、説明の仕様がありませんねー。



Category: こども

りな、だらしある?

| EDIT

★りな(4,6歳)が、鏡の前で、しばし何かした後で、

 「ねぇ、ママ、これで、だらした?」
 
 ママ「えっ、なーに?」
  
 りな「これで、だらしある?」



※普段、「だらしない」と言われているので、確認したのですね。

それにしても、意表を突く発想ですね。



Category: こども

りな、電話で・・

| EDIT


★ばあちゃんが、電話でりな(4,6歳)と少し話した後、
 
「じゃー、ママと替わって。」
 
 
 りな「 ママァ? ばあちゃんの娘でしょ? 『娘に替わって』でしょ?」



※理屈をこねて、大人をからかう事を覚えました。



Category: こども

りな、それはいいよ。

| EDIT


★りな(4,6歳)「ねぇ、ママ、りなちゃんのお金、貯まってるよね、絶対使わないでね。」
 
 ママ「使わないで、ちゃんと貯金してるよ。でも、幼稚園の準備で少し使ったよ。」
 
 
りな、かるーい調子で、「ああ、それはいいよ!」



※使い道限定でしょうか?




Category: こども

りな、デートみたい

| EDIT

★水泳教室が終わって、
 
りな(4,6歳)「のどが渇いたよ。」
 
 じいちゃん「ジュースが飲みたいの?アイスが良いの?」
 
 りな「ソーダーの上に、アイスが乗ってるのが良いなー。」
 
 じいちゃん「じゃ、じいちゃんもそれにしよう。」
 
 りな「じいちゃんも同じもの?なんか、デートみたいだね。」


 
※こまっちゃくれていますねー、

 でも、じいちゃんの顔はほころびます。

 デートという言葉を何で覚えるんでしょうね。




Category: こども

しゅう、電話の応対

| EDIT

★おかあさんの叔母さんが電話しました。

 「しゅうちゃんかな?りょうちゃんかな?ゆうちゃんかな?」

 しゅう(5,4歳)「しゅうです。」
 
 叔母さん「新しい幼稚園は楽しいですか?」

 しゅう「うん、楽しいよ。」
 
 叔母さん「お母さんに替わってちょうだい!」

 しゅう「お母さんは寝てるので、後で又電話下さい。」
 
 ガチャリ!ツーツーツー


※何とか対応の仕方があったでしょうに・・・

 叔母さんは、しばし唖然としたそうです。



Category: こども

りな、ビー玉

| EDIT


★ テレビで、船が難破して、ドアに掴まって漂流しているアニメを見て、
 
 りな(4,6歳)「あぁ、あれは、ビー玉みたいだね、ママ!」

ママ「????」



※「ビー玉」は「ビート板」の間違いでした。

 りなは水泳教室に行ってるので、ビート板の方を知ってるはずですが・・・




Category: こども

りな、結婚は・・

| EDIT


★りな(4,6歳)が突然、「りなねー、結婚するの止めたよ!」
 
 ママ「どうして?」
  
 りな「だって、しゅき(好き)な人が一杯居るから、迷っちゃうんだよー。」



※りなの突拍子もない発言には驚かされます。

でも、「はいはいそうですか」としか言いようがないですね。




Category: こども

りな、編み物教えて

| EDIT


★りな(4,6歳)「ばあちゃん、編み物教えて!」
 
 ばあちゃん「どうして?」
 
 りな「ママはね、縫うのは出来るんだけど、編み物は出来ないんだよ。」
 
 (ママは、りな達が寝た後だけ、編み物をしてるのです)

 ばあちゃん「覚えてどうするの?」

 りな「しゅうちゃんに、マフラー編んでやるんだよ。」



※おませさんですね。




Category: こども

りな、燃えている

| EDIT


★りな(4,6歳)の入園式の日は、風の冷たい日でした。
 
 ママ「今日は寒くて大変だねぇ。」

 りな「りなちゃん、燃えてるから寒くないよ!」




※りなは、6時に既に起きていました。




Category: こども

りな、たす

| EDIT


★町中を車で通行中、
 
りな(4,6歳)「あっ。たすだ!ほら、たすだよ!」

 
見ると、教会の壁に十字架。




※そうです。「たす」は「+」の事でした。

Category: こども

りな、しゅうちゃんかっこいい!

| EDIT


★車の中で、かい(1,3歳)が騒いでいると、

 しゅう(5,2歳)が一言「るっせーな!」


 りな(4,5歳)「うわー、しゅうちゃん、かっこいいなー、おとなみたいだ!」




※りなにとって、目の前にいるしゅうちゃんは憧れのようです。




Category: こども

りょう、じいちゃんは?

| EDIT


★ばあちゃんが三泊した時、半日外出して戻ると、

 りょう(3,3歳)が、「なーんだ、またばあちゃんかよー。
   
ほんでもって、じいちゃんは?」



※分かってるようで、状況が掴めてませんね。




Category: こども

しゅう、いちばん好きなのは・・

| EDIT


★しゅう(5,2歳)「おかあさん、三人の中で誰が一番好きなの?」
 
おかあさん「三人とも、一番好きだよ」
 
 しゅう「そっかー」と満足そうです。
 

 その後、お母さんが、お友だちの結婚式に招待されて、
 
 その前日、しゅうだけ連れて、里帰りしました。

 しゅう「おかあさんは、しゅうが一番可愛いから、しゅうだけ連れて行くんでしょ?」



※何歳まで、この様なことを口にするんでしょうね。



Category: こども

りな、ママが信じない

| EDIT


★まさや君から遊びにおいでというお誘いの電話。
 
 りな(4,4歳)が「これから、じいちゃんちに行くんだよー。」とお断りした後で、
 

 「ねぇ、まさや君、りなちゃんに結婚してねって言ったよねー。

  ママが信じないんだよー。」



※コメント不要ですね。

Category: こども

りな、クラス分け

| EDIT

★四月入園のクラス分けが分かった日、
 
 ママ「りなちゃんとまさや君は、別なクラスだよ。」

 りな(4,4歳)「やだー!りなちゃんは、まさや君と並んでお勉強した 

         かったんだもーん。」とひと泣きしました。



※まさや君に揺れ動くりなのおさな心ですね。




Category: こども

りな、ふたまた

| EDIT


★しゅう(5,1歳)「しゅうちゃんは、やっぱりりなちゃんと結婚するよ、
  
  でも、りなちゃんは、まさや君が好きなんだよねー。」と言います。
 

 この事を聞いたりな(4,4歳)「うーん、じゃ、りなちゃんは大人になるまで、
 
             二人をしゅき(好き)になってれば良いんだね。」



※この問題は、何歳くらいまで続くのでしょうか?楽しみです。






Category: こども

しゅう、それがお手伝い

| EDIT


★餃子作りに、おとうさんとしゅう(5,2歳)もお手伝い。

 そこにりょう(3,2歳)が「りょうも・・」と。

 おかあさん「りょうちゃんは、ゆう(1,4歳)ちゃんと遊んでなさい。」
 
 りょうが素直に、「ゆうちゃん、こっちで遊ぼ!」
 
 しゅう、すかさず「そうそう、それが何よりのお手伝いだよ!」



※自分が言われたことを覚えていて、使う場を考えているのでしょうか?

 見事に長男の貫禄を示しましたね。



Category: こども

りな、パープル山

| EDIT

★りな(4,5歳)が、車の中で、
 
 「ねぇ、ママ、ここは・・えーとなんだっけ・・・
 
  あっ、しょーだ、みじゅいろ(水色)山に行くとき通ったでしょ?」
 
 ママ「水色?」
 
 一寸考えて「紫山(むらさきやま)でしょ?」
 
 ばあちゃんとママに笑われて、


 りな「あー、しょーかー、パープル山だったね。」



※簡単に引き下がらないところが、りなですね。




Category: こども

しゅうの心配

| EDIT


★しゅう(5,2歳)が幼稚園から帰って、園の話をし始めると、
 
 りょう(3,2歳)も、「おかあしゃん、ウットラマンがねー。」としゃべり始めます。
 
 しゅう「お兄ちゃんが先にお話ししてるんだから、りょうちゃんは後にしなさい。」
 
     と、順番に話をします。
 
 その後、「ねぇ、おかあさん、ゆう(1,4歳)ちゃんが、3歳になって
 
      お話しするようになったら、おかあさんはどうするの?」




※さすが長男、今からそうなった時のお母さんを心配しています。





Category: こども

りな、まつぼっくり

| EDIT


★好き嫌いしないで、何でも食べられる話をしていると、
 
りな(4,3歳)「しょうだよね、りなちゃん、松ぼっくり食べたんだよね。」

 ママ「えっ、まつぼっくり?いつ食べたの?」
 
 りな「ほら、ハンバーグ食べたとき・・」



※プロッコリーのことでした。

 色と形が似ているのでしょうか?



Category: こども

りな、モグラの仲間

| EDIT


★りな(4,3歳)「ねぇ、ママ、しゅいぞっかん(水族館)で見た、あれ、何だったけ?」
 
 ママには、それだけでは分かりません。
 
 りな「ほら、あのモグラの仲間が、プールでおねえちゃんと何かやってたでしょ!」
 
 ママ「プールでやってたのはあしかのショウでしょ。」

 りな「あっ、あしかかー。」



※ゲームコーナーのもぐら叩きが、あしかに似てるのでしょうか?



Category: こども
↑
