りなの電話

| EDIT


★りな(4,4歳)が、じいちゃんちの電話番号を覚えたばかりの時。
 
 或る朝、じいちゃんが出ると、
 
「ああ、しょうげんのじいちゃん?」と念を押す。

 じいちゃん「そうだよ」
 
 りな「しゃっき(さっき)ねー、違う人が出て、『違いますよ』

    『どちらにおかけですか』って言うんだよー。」と不思議そうでした。

 じいちゃん「あっ、それはねー、りなちゃんが間違って電話したんだよ、きっと。」

 りな「しょんなことないよ、りなちゃんね、ちゃんと、しょうげんのじいちゃんとこに

    電話したんだよ、電話の故障かなー?」




※自分の失敗は認めたくないんでしょうね。



Category: こども

りな、もっとおじいさん

| EDIT


★りな(4,4歳)「じいちゃん、立ってよー、ボールをキックしようよ。」
 
 じいちゃん「じいちゃんは、座ったままでも出来るよ。」

 りな「そんなふうにしてると、もっともっと、おじいさんになっちゃうよ。」




※この場合の「じいちゃん」と「おじいさん」では、ニュアンスが大分違いますね。




Category: こども

りな、教えてる

| EDIT


★りな(4,4歳)が、靴下を持ってきて、

 「じいちゃん、はけらしてー!」(履かせてー!)

 じいちゃんが、スパッツの上に重ねようとしました。
 
 りな「違うよ、そうじゃないんだよ、反対だよ!」
 

 ママ「履かせて貰っていて、なにをおこってるの?」
 
 りな「教えてるんだよ。教えられないと覚えられないでしょ!」



※ごもっともです。




Category: こども

りなの方が・・・

| EDIT

★りな(4,4歳)が、「ママ、りなちゃんとかい(1歳)ちゃん、どっちが好き?」
 
 ママ「りなちゃんもかいちゃんも一番好きだよ。」
 
 やや不満そうな顔つきだったが、

 りな「じゃあね、りなちゃんのくちゅした(靴下)とかいちゃんのくちゅしたでは、
   
 どっちが大きい?」
 
 ママ「そりゃ、りなちゃんの方だよ!」
 
 りな「やっぱり、りなちゃんか!」と満足そうでした。



※どうしても「りなちゃんの方」と言わせたかったのでしょうね。



Category: こども

りな、みんなかわいい

| EDIT


★テレビを見ていて、
 
 りな(4,1歳)「**ちゃんはかわいいね」
 
 じいちゃん「りなちゃんの方が可愛いと思うけどな」
 
 りな「みんな可愛いって言わなきゃ駄目なんだよ。
  
   なっちゃんもめぐみちゃんもかわいいんだよ。」



※なっちゃん、めぐみちゃんは同じマンションのお友だちです。
 
 博愛精神でしょうか(^^)



Category: こども

りなのお祈り

| EDIT

★りな(4.2歳)が入院したときのこと。

見舞いに行ってじいちゃんに、
 
 りな「じいちゃん、手、治った?」
 
 じいちゃん「ああ、治ったよ!」
 
 りな「りなちゃんね、じいちゃんの手、治りますようにって、

    神しゃまにお願いしたんだよ。治って良かったねー。」

   とにっこりした後、ちょっと、トーンダウンして、


  「でも、りなちゃんが入院しちゃったんだー」



 
※神様は不公平だなーと思ったのでしょうか?

 りなのしょんぼりした姿が、今でも目に浮かびます。




Category: こども

りな、こっちの耳は

| EDIT


★ママが、小言を言った後で、
 
 「りな、分かったの?ちゃんと聞こえてるの?」
 
 りな(4,3歳)左の耳を指さして、「こっちの耳は聞こえてるんだけど、」
 
 右の耳を指さしながら、「こっちの耳は聞こえてないんだよねー。」
 
 と呟いていました。



※憎たらしい言い分ですね。

でも、後になってみると、この時は、本当だったのかも知れません。



Category: こども

りな、むちゅうで・・・

| EDIT


★外出するから、テレビを消してと頼んだら、
 
 りな(4、3歳)、言われたとおりテレビを消して、一言。

 「りなちゃんね、むちゅうでテレビ消したよ!」



※「夢中」の使い方を間違えたようです、

 何を言いたかったのでしょうね。

Category: こども

しゅう、死ぬなんて

| EDIT


★テレビを見ていて、

 ばあちゃん「あら、この人も死んだんだねー」

 しゅう(5,1歳)「死ぬなんて簡単に言っちゃいけないんだよ!」



※幼稚園の教育の一端が窺えますね。




Category: こども

りな、ベロ抜かないで

| EDIT

★りな(4,3歳)が、入院中、耳鼻科の診察を受けるとき、

 怖い、痛いと、大泣きし、

 先生「はい、これでお終いだからね、お口を開けて!」

 りな「いやー、ベロを抜かないでー!」



※泣きながら、よくこんな科白を思いつくものですね。




Category: こども

りな、歯医者で・・

| EDIT


★りなが歯医者で大泣きして帰ってきてから、
 
 ばあちゃん「しゅうちゃんはね、歯医者さんで、一寸しか泣かないんだってよ。」

 りな(4,1歳)「りなちゃんもね、幼稚園に行ったら我慢しゅるからね。」



※半年後、果たしてどうでしょうか?



Category: こども

りなが結婚したいのは

| EDIT


★りな(4,1歳)の、ある日の呟き。

「まさや君と居ると、まさや君と結婚したくなるし、しゅうちゃんと居ると、

しゅうちゃんと結婚したくなるんだよねー!」



※移り気と言いましょうか、正直と言いましょうか。

Category: こども

りな、コンビニって・・・

| EDIT


★マッシュルームを買い忘れたので、もしやと思って、みんなで、近所のコンビニへ。

ありました。

 ママ「コンビニって、何でもあるんだねぇ。」と感心すると、
 
 りな(4,1歳)「コンビニって、エレベーターもエシュカレーターも階段もないから、

 りなちゃん困っちゃうよ!」



※意味が違うでしょ!




Category: こども

りょう、ちょっと待って!は・・・

| EDIT


★いつものように朝起きるとすぐに次々と要求が飛び出します。

 りょう(3歳)「りんごジュースちょうだい。」

 おかあさん「りんごジュース?」

 りょう「おかあしゃん、『ちょっと待って!』は?」

 朝の忙しいとき、「ちょっと待って」と、ついつい待たせてばかりいるのでしょうか。



※りょうにとっては、調子が狂ったのでしょうね。


Category: こども

りな、4歳

| EDIT


★りなが19時頃寝てしまったので、おむつを当てておいたら、

 翌朝、トイレから戻ってきて、

「ママァ、よんしゃい(4歳)の子におむつしゅる(する)なんて!」と大憤慨。



※朝のトイレまで気が付かなかったんですね。



Category: こども

りな、ほーこ

| EDIT


★りな(4歳)「わん、ちゅー、しゅりー、ほー、ほーこだ!」

 4個のことですね。



※学習意欲、充分ですね。




Category: こども

しゅうは重い?

| EDIT

★りょう(3歳)を抱っこしていておろしたすぐ後で、近くに寄ってきて

 しゅう (5歳) 「しゅうちゃんはもう重いから抱っこできないんでしょ?」

 ちなみにしゅうの体重は16キロ、平均は4才男子16、3キロ、
 
 5才男子19、3キロです。

 勿論、頑張ってだっこしてやったそうです。


※つい3人の中では一番重いので「しゅうは重いから」と言い過ぎたのかも知れませんね。

 長男としての自覚の現れでしょうか?ほろりとさせられました。



Category: こども

りなは見た?

| EDIT


★マンションの青年がバイクを盗まれたという話を、ママがばあちゃんにした後、

 ママがその場を離れると、
 
 りな「ばあちゃん、りなちゃんね、バイクを盗むのを見てたんだよ。」

 ばあちゃん「えっ、どんな人?」

 りな「髪の長い人だよ。」

 ばあちゃん「どこで見たの?」

 りな「あっちのお部屋から、椅子に上がって、伸び上がって見たんだよ。」

 (註:どの部屋からもバイク置き場は見えません)

 ママが戻ってきたので、

 ばあちゃん「りなが見たんだってよ、バイクを盗んだ男を。」

 りな「男じゃないよ、髪の長い女の子だよ、男の子にやるために盗んだんだよ。」


※りな(4歳)の空想は、止めどがないようです。

 嘘をつくなと叱り飛ばすのも大人げないし・・・






Category: こども

しゅう、今日は寒い

| EDIT

★しゅう(4,11歳)が、朝、着替えようとし、箪笥の引き出しを開けてから、
 
 思い出したように、急に窓を開けて、顔を突き出し、
 
「うっ、今日は寒いな!」と独り言。

 改めて、幼稚園に着ていく洋服を選んでいました。



※親の仕草を見て覚えたのでしょうね。

こうして、少しずつ成長していくんでしょうね。


Category: こども

りな、たりたよ。

| EDIT


★じいちゃんとばあちゃんが、しゅうのお家から帰った翌日。
 
 りな(4歳)から電話。「じいちゃん、帰ってきたの?」
 
 じいちゃん「そうだよ、二つ泊まってきたんだよ。」
 
 りな「じいちゃんは、二個でたりなかった?りなちゃんは、三個泊まってたりたよ。」



※「たりた」は変ですが、

 じいちゃんより、一個多く泊まったことで大満足のようです。



Category: こども

しゅうとりなの結婚談義

| EDIT


★しゅうとりなの結婚談義

 りな(4歳)は常々、「りなちゃんは、しゅうちゃんと結婚したいなぁ。」
  
と言っているのですが・・・。


 
 ある日、しゅう(4.10歳)折り紙をして、突然、
  
   「しゅうちゃんね、りなと結婚しない。おかあさんと結婚するよ。」

 おかあさん「だって、おかあさんはおとうさんと結婚してるんだよ、どうする?」

  しゅう「おとうさんは、会社のお友だちと結婚すればいいじゃん。」




 後日、「どうしてりなちゃんと結婚しないの?」と聞くと、

 「だって、りなちゃんは結婚式の時、わーいわーいってふざけそうだもの!」


※そんな理由だったんですねー。


 
更に後日、

 ママ「しゅうちゃんね、りなとじゃなくて、おかあさんと結婚するんだってよ。」

 りな(4歳)「いやだー」と喚いて、一寸考えた末、
 
   「じゃ、おばちゃんとりなちゃん、じゃんけんして、勝った方が結婚するんだ。」




※この話は、尾を引きそうです。



Category: こども

しゅうの言い分

| EDIT

★しゅう(4,11歳)が「おきのばあ」と言うので、

 おかあさん「おきのばあちゃんでしょ!」

 しゅう「だって、しゅうちゃんをしゅうって言うんだもの、おきのばあちゃんも

 おきのばあでしょう。」



※理屈にはなりませんが、しゅうなりの言い分はあるのですね。

Category: こども

りな、雨が降っても

| EDIT

★りな(3,11歳)から電話で、雨降りでつまんないねと言った後で、

 「東京も雨なんだって!でも、しゅうちゃんはお外で遊んでるんだって!」

 じいちゃん「ええっ、雨が降ってるのに?」

 りな「傘さして遊んでるんじゃない?」

 じいちゃん「傘さして?どんな遊び?」

 りな「滑り台してるんじゃない?帰ってきてお着替えするんじゃない?」


※りなの空想は、どんどん広がっていきます。




Category: こども

りょう、おにわ・・・おには・・・

| EDIT

★久々りょうの登場です。

 自転車の前にしゅう(4,10歳)、後ろにりょう(2,10歳)を乗せて、歩いていると、

しゅう「しゅうちゃんは、自転車でまだ曲がれないんだよね。」

おかあさん「もうすぐ曲がれるようになるよ。」

 しゅう「しゅうちゃんは、まだお庭でしか乗れないんだよね。」

 後ろから、りょう「おにわ・・おには・・外でしょ!」



※「お庭」が「鬼は」になり、節分を思い出したのですね。





Category: こども

りな、絶対許さない!

| EDIT


★**に行ったとき、お菓子売場近くで、いつものように同じくらいの子に、

 りなが話しかけていました。

 やがてその子達が離れていった後で、りな(4歳)が血相を変えてきました。

 「じぇったい(絶対)許ちゃないから。りなちゃんを『うんこだ、あかちゃんだ』って言ったんだよ。

  かいちゃんが赤ちゃんなんだから、ママ見せてやってよ。りなちゃん捜してくるから、

 ママ叱ってやってよ。じぇったい許ちゃないからね。」


本当にその子らを捜しに、人混みの中に紛れて行ってしまい、そのりなを探して、

 連れ戻すのに苦労しました。

 しかもその後、「きっと戻ってくるから、ここで待ってようよ。」と言い張るのです。




※どうも「あかちゃん」と言われたことが悔しかったようです。

 この気の強さは並々じゃないですね。



Category: こども

ママの腹痛

| EDIT

★八月のある日、ママがばあちゃんに話しています。

  「お腹が痛いんだけど・・」

 ばあちゃん「いつからなの?」
 
 テレビを見ていたりな(3,11歳)「しゃんがちゅ(三月)から」

 ママ「りな、余計なことを言わないで!笑っても痛いんだから。」
 
 りな「笑いしゅぎじゃ(笑いすぎ)ない?」



※減らず口ですねぇ。

Category: こども

りなのどうして?

| EDIT


★りな(4歳)「じいちゃんの顔長いね、どうして長いの?」



※どうして?って聞かれてもね。





Category: こども

りな、美容室ごっこ

| EDIT

★りなの美容室ごっこ第二弾

 りな(4歳)がママの髪に触りながら、

 「今日は、雨でいやでしゅね。」
 
 ママ「そうですね、お外で遊べませんね。」
 
 りな「でも、うちの子は傘をささないで、お外に行きましたよ。」

 ママ「傘をささないでですか?」

 りな「そう、合羽を着て、帽子をかぶって行きましたけど・・・」


※雨でも外に出たいという願望の表れでしょうか?



Category: こども

りなのお絵かき

| EDIT

★りな(4歳)がお絵かきしながら、
 
      「ママ、何かいてんのって聞いて!」

 ママ「何描いてんの?」

 りな「見てれば、わ、か、る、よ !」

 
 しばらく見た後で、

 ママ「見てても分かんないんだけど、何かいてんの?」

 りな「りなちゃんも分かんない。」


※何を考えてるのか、時々分からなくなります。



Category: こども
↑
