りな・しゅう

| EDIT

◎ママ「りなちゃんはかわいいね」

 りな(3.4才)「うん、ちょっと変なとこあるけどね」



◎ブロックで遊んでいて、

 しゅう(4,1才)「りょうちゃん、壊して駄目」とわめくので、

 ばあちゃん「しゅうちゃん、ブロックはね、作ったり壊したり、

    作ったり壊したりして遊ぶんだよ」

 しゅう「その話は分かったから、しゅうちゃんの話も聞いてよ!」


 要するに、今難しいところを作っているので、完成するまでは邪魔されたく

      ないと言うことでした。

Category: こども

避難訓練・ハイジ

| EDIT

○幼稚園の避難訓練があった日、帰宅後、
 
 しゅう(4,1歳)独り言で「火事になったら、テーブルの下に入る、
 
 それから走らない、泣かない、しゃべらない、お砂場で遊ばない。だ
 
 って」

 実は、当日、火を見て、しゅうは大泣きして先生にだっこされて

 いたのです。



○りな(3.4歳)”アルプスの少女ハイジ”を見た後、

 「りなちゃんはハイジで、かいちゃん(2ヶ月、男)はペーターね、

 ママはおじいさんね」

 ママ「しゅうちゃん、りょうちゃん、ゆうちゃんは?」


 りな「しゅうちゃんと、りょうちゃんと、ゆうちゃんはね、

 やぎたちだよ。」


※そんなに差をつけなくともいいと思うのですが・・

Category: こども

きつね?象さん?

| EDIT

○りな(3.1歳)「たぬきは、ポンポコポンだよね」

 ママ「そうだね」

 りな「じゃ、きつねは?」

 ママ「きつねは、コーンコーンとなくんだよ」


 りな「コーンコーンか、とうもろこしみたいだね」



○風呂から上がってきて、

 りょう(2.1歳)「象さんがいるよ、象さんがいるよ」

 見ると、


 精一杯自分のおちんちんを引っ張っていた。

Category: こども

へらへら

| EDIT

○親たちの会話で、
 
「子どもがお話しできるようになると、楽しいでしょう」

「でもね、おしゃべりするようになると、うるさいですよ、へらへらで」


 帰宅後、妙に黙り込んでいるりな(2,10歳)に「どうしたの?」

 「りなちゃんね、おしゃべりしないの。へらへらするの」

 その後しばらく「へらへら、へらへら」と繰り返していました。

Category: こども

夏は?

| EDIT

○りな(3.3歳)「今日は寒いね」
 
 ばあちゃん「そうだね、冬は寒いね」
 
 りな「そうだよね、冬は寒いんだよね」
 
 ばあちゃん「じゃ、夏は?」
 

  りな「夏は?夏は、アイスと西瓜でしょ!」

Category: こども

しゅうとりょう

| EDIT

○りな(2.11歳)「昨日、しゅうちゃん、虫をえいってやっつけたのね」

 と尊敬の口調。
 
しゅう(3.9歳)「うん、えいってやっつけたんだよね、

           でもね、しゅうちゃん、怖かったんだ」


※男の子の意地ですね。



○りょう(1.10歳)が、夕方の空を見上げて、

           「あっ、ダイエーだ!」

        満月前の少し欠けた月が・・・


※そうです、「ダイエー」のマークですね。




○りな(2.9歳)、ある日、ソファに寄りかかって、

 「ママ、りなちゃんどうしたのって聞いて」

 ママ「りなちゃん、どうしたの?」

 りな「りなちゃんね、今しょんぼりしてんの」


※りなの自作自演です。

Category: こども

りな

| EDIT

○ママ「あっ、りなちゃん、今おならしたでしょ?」
 
りな(3歳)「うん、りなちゃんのおならかわいいよ、
        
       おリボンしてるんだもん」

※あらかじめ考えてることではないのでしょうが・・


○しゅう(3.8歳)と、りながお風呂に入っていての会話。

「りなちゃん、おちんちんないね」

 りな「うん、でもおしりあるよ」

 しゅう「しゅうちゃんもおしりはあるよ」
 
 りな「りなちゃんは、前にもおしりあるんだよ」


※説明不要ですね。

Category: こども

スタート

| EDIT

○虫が嫌いなりな(2.10歳)

 「今日は蒸し暑いなぁ」と繰り返すママに、

 「むし、暑いの?」と確認。

 夕方、涼しくなってから、

 「ママ、今日は暑かったね、むし」


※これは、完全な勘違いですね。



○従兄弟同士、お風呂に入っていて、

 しゅう(3.8歳)「りなちゃん、おちんちんないね」

 りな(既出)「うん、ないよ」

 しゅう「おちんちん無くなるとき、痛くなかった?」

 りな、キョトン!!


※ 親、絶句。

Category: こども
↑